top of page
検索
  • yukakoaoi

母子猫に苦戦の末

ご無沙汰しております。


昨年春は

子猫を見かけなかったのですが


今年の4月、ご近所に

子猫2匹連れた母猫の3匹が

引っ越してきてしまいました。


我が家のご近所は

野良猫たちに優しいお宅が2~3軒いて。


メインで餌をあげてるお宅に

捕獲機を置かせてもらい


チャンスがあったら捕まえてくれるようお願いしました。


しかし……

なかなか捕まらず💧


そこで

しばらく餌づけして慣らした後

捕まえることに。


そしてついに7月9日早朝に

「捕まえました」

と電話がきたのでした。


猫達を引き取りに行くと

その方、

手を噛まれて大出血でした💦


家の中に誘い込み

乱闘のち素手で捕まえたそうです。


(本当にありがとうございました)


その母猫と↓



子猫たち(奥にもう1匹)↓



3匹ともメスだったので

今回手術できて本当にホッとしました!


そして……


やはり春から見かけるようになった1匹の茶トラ君、


上の母子猫と同じ方に

また捕獲機を預け


こちらは8月11日に

すんなり捕獲機に入ってくれたとのことでした。



町内のさくら猫は

30匹になりました。


話は変わりますが……


いつも手術をお願いしてる

野良猫専門病院が


現在、どうぶつ基金の加盟をやめたので💧


無料チケットはもう使えないのですが、


町内事業として予算をとっているのでなんとか活動できています。


そして隣町の山崎町さんでも

4月からTNR活動はじまり

今9匹さくら猫がいるそうです。


嬉しいですね。


いつか全国どの町でも


地域の住民達で


地域事業として


TNR活動するのが当たり前になる日がくるといいですね。







閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page